2015年12月

2015年12月31日

主催大会 中央杯について

・中央杯とは?
関西最大の大喜利大会「鴨川杯」のスピンオフである大会「カワシモ杯」
パクリ参考にして関東で開催されている小規模生大喜利トーナメントである。
なおルールは少々アレンジされている他、カワシモ杯は現在24名規模の大会となったため、
本家とは異なる部分も多い。
改めて、カワシモ杯および運営のみなさんには感謝を。

・開催について
不定期。関東には他の大喜利イベントも多いため、隙間を縫うようにして行われる。
現在は半年に1回というペースになっている。
開催場所は主に中央線沿いの会議室を使って行われる(大会名の由来)が、
場所を確保できなかった場合、他の場所で行われることもある。

・参加費について
参加費は500円。(人数などの事情により多少変動する可能性あり)
優勝者には参加費+2000円の賞金が授与される。(〃)

・基本的なルール
お題は1問5分、答え放題。時間切れ時の挙手は認められる。
回答者以外の参加者の中から審査員を3人選ぶ。
1答ごとにそれぞれの審査員が面白いと感じたら挙手し、その数がそのまま点数になる。
この0~3点の審査の累計が回答者の点数となる。

・大会の流れ
組み分け

ローテーション戦

トーナメント戦

・組み分け
参加者は大会前に1~16の番号がつけられ、それによりローテーション戦の組み分けが決まる。
かつてはトランプを引いてもらうことで組み分けをしていたが、
現在は違う方法も使っている。

・ローテーション戦
番号によって参加者を4×4のグループに分け、それぞれ1題ずつ行う。
全グループ終了後グループの分け方を変える。これを3周繰り返す。
1周ごとにお題の趣向が変更される。
1周目…文章お題 2周目…画像お題 3周目…???
ここの結果では参加者の足切りは行われない。

・トーナメント戦
ローテーション戦の順位によって1位VS16位、2位VS15位…と対戦カードを決定する。
なお、同点の場合は予選番号順または1問あたりの最高得点で判定する。
負ければ終わりのオーソドックスなトーナメント戦である。
同点の場合は問題を変えて1分1問1答のサドンデスを行う。
3位決定戦は廃止。

・歴代優勝者
第0回 田んぼマン
第1回 概念覆す
第2回 妙子
第3回 俺のランボルギーニ
第4回 ぺるとも
新春SP ぺるとも 

neino_ at 00:00|PermalinkComments(0)

2015年12月17日

東京地獄大喜利「初」「明」のお知らせ・エントリー募集

来年、地獄大喜利トーナメントを開催いたします。
「地獄大喜利」はらんちゅうさんが福岡で主催していたルールです。
どんなルールなの?と思った方はこちらにどうぞ。http://fukuokajigokuoogiri.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

「東京地獄大喜利~明~」
1/17(日)13:30~18:00予定 セシオン杉並・視聴覚室(高円寺駅徒歩10分・東高円寺駅徒歩3分)観覧:500円
いしだ
俺スナ(OPマッチ)
俺のランボルギーニ
サツマカワRPG

妙子
陳味覇
虎猫
ないとくん
鉛のような銀
PATCH
ぺるとも
「初」優勝者  ほか  オープニングマッチ+12名トーナメント


さらに、この大会への出場権をかけた予選大会を開催いたします。 

「東京地獄大喜利~初~」 
1/10(日)13:00開場 13:30~18:00予定 阿佐ヶ谷地域区民センター・第1集会室(阿佐ヶ谷駅徒歩5分) 
募集人数:12名
エントリー代:1500円(本戦観覧料を含む)
観覧:無料(当日、審査をお願いする場合がございます。断ってかまいません)
ジャッジ:固定1名+他出場者を予定

一発勝負、全て本戦と同じルールでのトーナメントを開催。優勝者は本戦の「明」への出場権を獲得!
エントリー希望者はこちらにハンドルネームをお書きください。
多少開始に間に合わなくても問題は無いので、分かっている場合は付記してください。
なお、「本戦の日は出られないけど、予選大会だけ出たい」という方は明記してください。
その場合、エントリーが埋まる場合別枠とさせていただくかもしれません(この記事で連絡します)。
それ以外の方は「本戦出場可能だ」という前提になりますので気を付けてください。
予選エントリーした方は本戦の観覧が無料になります。
では、予選本戦ともにどうぞよろしくお願いします。

追記:オープニングマッチ・ジャッジを虎猫さんにお願いしました。

オープニングマッチ 虎猫 VS 俺スナ

現エントリー:12名(埋まりました)
田んぼマン
Fuji(本選出場無し)
お粥
星野流人 
SASORIちゃん 
オフィユカス
まるお
ポリフェノール
ドクタロス
兄がキャラメル 
橋本直也
縁川縁松
ステイゴールド(補欠) 


neino_ at 13:34|PermalinkComments(12)